スタッフブログ

メリークリスマス 2010 12月24日

メリー鞠すます.jpg年の瀬も押し迫り、もうクリスマスです。皆さん、今年一年如何でしたでしょうか?
「今年の三大ニュースは?」と妻に問われ、考えてみると今年は、結構大きな転換期でありました。
①ANAを退職しました。②大人しく美男子トラに乱暴者サンという弟ができました。③勇躍して始めた「太陽力㈱」四苦八苦しましたが、救世主ともいえるお方のお陰で、大型受注ができました。
番外編として、いよいよわが家も太陽光発電パネルが載り、キャッチ通りの「わが家発電所」のスタートとなりました。
退職してからの数カ月は、ANA絡みの義理で、在宅にて旅行会社の企画の仕事をお手伝いしたりしていましたが、どうにも「太陽力」が中途半端にならざるを得ず、潔く辞め、それからは(実質9月半ばころからでしたが)太陽光発電システムの販売一辺倒。文字通り寝ても覚めても太陽光の毎日でした。
そんな毎日が、当然ここ10年ほどは続くのではないかと思っています。
ANAのアメリカンフットボールチームを立ち上げた時も、勿論仕事は好い加減な、生半可な状態では出来ませんでしたが、プライベートタイムの99%をフットボールに捧げました。
どんな時も、いかなる場合も、フットボール優先で、本当に寝ても覚めてもの状態でした。
今回は、自分の会社であり、人様に大きな支払いをして頂く商品です。中途半端な知識や、生半可な体制では、到底やっていけないでしょうし、そこらのインチキ業者と変わりません。
とにかく、信じた道を突き進むのみと思っています。
販売実績50数年の、セールスの大家である母親から、「とにかく一生懸命にやりなさい。自分が納得いくまで真剣に取り組めば必ず道は拓けます」と有難いアドバイスがあった。
昨日、太陽光システムのセールスにお邪魔したご主人からは、私が訪問販売してもチットモ効果もリスポンスもないと若干愚痴ってしまうと「私は、若い頃、車のセールスをしていました。何件も回るうちに、ようやっと名刺を受取ってくれる方がいらっしゃいました。その時は何のリスポンスもなかったのですが、半年、一年経って、ひょこっとその方から電話を頂き、成約になった事がありました。無駄なんてことはありませんよ。一生懸命やっておられる事は無駄なんてありませんよ。特に社交辞令やお付き合いそのものが朴訥な長野県民なのですから、いつかそんな努力が実を結びます。頑張って下さい」と諭され、何とも力づけられました。本当にいろいろな方とお話ができ、お付き合い頂くこの仕事が、自分にとって一つ一つが身に付いていきます。
クリスマスにあたり、心から敬虔な気持ちで、太陽力㈱に全力投球する事を改めて確認した次第です。頑張ります。