スタッフブログ

早朝ウォーキングにて・・・ 2013 5月18日

通りすがりの家.JPG毎朝、健康のために約一時間、上田城公園まで歩いています。このところの陽気の良さで何とも気持ちの良いウォーキングです。仕事柄どうしても他人様のお宅の屋根に目がいきます。この写真も勝手に撮って大変申し訳ありませんが、そのウォーキングの通りすがりに移させてもらった極々普通の住宅です。

上田を中心としたいわゆる上小地区は全国でも有数の太陽光発電の最適地です。晴天確率、日照時間、冷涼な気候、降雪の少なさ・・・どれをとってもこれほど恵まれたところは数少ないと言っていい程です。ところが私の見方が偏っているのかもしれませんが、せっかく南向きの良い屋根をお持ちのお宅に太陽光発電パネルが 乗っているのはまだまだ少ないのが現状です。

写真のような素敵なお宅、南向きの誂えたような屋根にもまだまだ乗っていないのであります。まさに宝の持ち腐れ。本当に残念でたまりません。それでも全国的に見れば、この上小地区の設置率は全国的にも非常に高いというのですから、全国的な設置状況が思いやられます。原発が怖い!はたまたCO2を削減しなくちゃ!と肩ひじ張ったご意見の前に、まずはご自宅の屋根をもう一度見直しては頂けませんでしょうか?

設置に一時代前と違ってそんなに費用は掛かりません。極々標準的にご家庭の設置で、代替3.5KWから4.5KW程度の設備容量で十分です。標準的な設置容量で、いまは200万円もかかりません。それに、国と地方自治体の設置補助金が出ます。余った電気は、売電もできて1KWあたり、今年38円で10年間買ってくれます。我が家は4.2KWの容量の設備ですが、先月の売電は27,312円、電気使用量(買電料)は4,088円でした。

なせ皆さんが設置しないのか、本当に疑問です。私がこんな仕事をしているから疑問に思うのかわかりませんが、地方によっては信じられないくらいの補助金が出ているところもあります。

東京都は国と都と区(市)でそれぞれ出ています。大阪府は1%の金利で150万まで借りることができます。先ごろ参加した長野県阿部知事も参加したタウンミーティングで「地域活動の地域っていうのは、あなたのことですよ」と言われていましたが、他人事ではありません。屋根に今日も燦々と陽光が当たっています。太陽光発電は30年商品です。メンテナンスフリーです。

ウォーキングしながら、太陽に「なぜ?」と語りかけています。・・・・・・・・設置費用は太陽力(株)が中心に販売させてもらっています㈱KISのパネル価格です。・・・・価格はリーズナブルでもこの㈱KISのパネルはとても優秀です。首相官邸にはKISのパネルがついています・・・・。