スタッフブログ

ひとつひとつ 2010 12月17日

004.JPG栗田邸③.JPGひとつひとつ皆々様のお陰で何と太陽光発電パネルが家々の屋根に載っていく。と格好の良い事言っても、一つは「わが太陽力㈱の大々恩人」の井先生のご自宅。こちらは何と8.19kwの代物。多分奥様もお昼間はクリニックに行ってらっしゃるので、相当量の売電が実現すると推察できる。もう一軒はわたしの自宅。自分がパネルを売っていながら自分ではまだ取り付けていないのは、道義的にも問題があるんじゃないの?という妻の一言で取り付ける仕儀となりました。㈱K.I.Sの市川社長との約束で、わが家には現在開発中のハイブリッド型(太陽光発電と太陽熱給湯の両方が利用できる画期的パネル)を実験的に取り付ける予定でしたが、ハイブリッド型は、家の庭先に取り付ける事として、井先生の所よりも小さめ(140kw)のパネルを取り付けました。
年内には、井先生のご自宅とほぼ同時位に発電開始(中部電力との系統連係)となる予定。
果たして
「売電価格そして設置に際しての補助金を考慮すれば、月々の収支はプラスになります。7年〜10年で投資金額は回収できます。その後は全く電気代の心配の要らない世界が待っています」という私のセールストークが果たして本当か否か、自らが実験台となります。
とにもかくにも、これで更に営業に拍車をかけなければと意気込んでいる所です。