スタッフブログ

初受注!!!!! 2010 12月 1日

い先生.jpg049.JPG073.JPG世の中には確かに「神」も「仏」も存在するのだろうと思う。太陽力㈱と華々しくアドバルーンを上げたものの、受注がなかったらどうしようと不安に正直夜半に目が覚めると中々眠れなかった日があった。そりゃあ早く寝過ぎるからだというご仁のご意見もあったのですが、ともかく、受注が無くては弾みも付かない。知識ばかり詰まっていた所で、実戦経験がなければ、何の役にも立たない。
そんな時、手を差し伸べて下さったのが、上田で内科を開業なさっていらっしゃる「井先生」。
長年、切った張ったのどろどろした営業の世界にどっぷり浸かってしまっていたわが身にとって、世の中にはこんな方もおられるんだと将に目を見開かされた。
「地球環境改善とかなんか喧しく言っていますが、自分ではいま何もできません。せめて太陽光発電を医院に導入する事が、少しでも役に立てばと思います。たまたま話のあった太陽力さんでお願いしたい」こうして文章を書くだけで涙が出てきます。
本当に先生はこう仰った。ご近所付き合いをしていく中で、先生の奥様の人柄にも触れさせて貰いましたが、せせこましい自分の生きざまが恥ずかしいほど高潔でいらっしゃる。と言っても。一緒に楽しく食事をしたり、酒を飲んだりもされ、真にフランクにお付き合い頂いています。
メーカー(㈱K.I.S)の担当者・佐藤課長も先生と奥様のお人柄に触れ、「この仕事は、心底精一杯やらせて貰いたい」と意気込んでくれています。
上田でも、珍しい何と15.33KWのパネルが医院の屋根に載りました。これで医院の殆どの電気は太陽光発電でまかなえる筈です。単結晶シリコンを使った最高級パネルで、現在の技術では、発電効率が最も良い代物です。メーカーの㈱K.I.S社は、大手の電機メーカーほど名前は売れてはいませんが、技術力は私は日本一だと信じています。あの首相官邸の屋根に乗っているパネルは㈱K.I.Sのパネルです。
話は飛びますが、ANAがBOEING747を初めて購入した時、エンジンを何処の製品にするか議論された事がありました。最終的にGE社製のCF6というエンジンに決定したのですが、これはあのエアフォースワン・・・米国大統領専用機のジャンボにGEのCF6が付いていた事が最終的な決定要因でした。
首相官邸のの太陽光パネルは信頼性が命です。危機管理が今話題になっていますが、いざ有事の時、停電になってしまったら・・・太陽光発電が威力を発揮します。その信頼性、品質が最も良いと選ばれたのが、この㈱K.I.Sのパネルでした。
医院には、更に進歩した、更に技術革新が進んだ高品質パネルが載りました。
初仕事、初受注を得たというより、井先生のような素晴らしいお方と親しくさせて貰う機会を与えてくれたこの仕事に感謝したいと思います。
一生懸命に頑張ることが、闇雲に突き進む事が、素晴らしい出会いを与えてくれ、考えも及ばなかった地球環境の改善に寄与する事になるのですから、こんな素敵な商売はありません。
ちなみに、先生の所の太陽光発電は、年間で16,935.2Kwの発電が期待でき、年間3,844リットルの石油削減、CO2に至っては、CO2削減能力の森林換算で14,914㎡にもなります。