お知らせ

東京都、膨大な太陽光発電補助金! 2012 6月28日

首相官邸.jpgご存知でしょうか?日本で一番太陽光発電設置に恵まれている地区はどこでしょう?
答えは、「東京都」です。日本中で都道府県が補助金の設定をしているのは、我々が知っているところでは東京都が唯一です。
それも1kwあたり10万円(上限100万円)も出るのです。
当然、国及び市区町村の設定している補助金とダブル、トリプルの取得は可能ですので、通常のご家庭の平均的設備容量3.5kw~4.5kwで
設置費用は当社で200万円程度ですから、何と日本で一番安価に設置できる地区となっています。
4KWを東京都杉並区で設置したとしましょう。設置費用は平均的費用で200万円。そのうち国14万円、都40万円、区12万円合計52万円の補
助金が支給されます。我々長野県上田市では、補助金合計が4kwで24.4万円ですから、如何に東京が恵まれているかが解ります。
各地方銀行、信用組合が、太陽光発電等の設置に低金利での融資を設定している事も含めますと、東京が何故そんなに普及していかないの
か?不思議でなりません。
家が小さい?屋根が小さい?賃貸住宅が多い?マンションや大きなビルの陰になってしまうケースが多く日当たりが悪い?・・・いろいろと考え
てみますが、この先電気代は高くなることはあっても、安くなることはありません。原発反対のデモが44000人あちまったとかの報道がありますが
「そのうち何人が自然エネルギーの導入を自分レベルで考えているか」と思ったりしています。
小規模分散型・・・これが自然エネルギー普及・促進の「キーワード」であると信じています。
一軒でも多くの南の屋根に何としてでも、太陽光発電パネルを載せてみたいと心底思っています。
写真の首相官邸には長野県佐久市のパネルメーカー(我が社のパートナーです)の太陽電池パネルが載っています。